新製品開発&製品改良支援 New product development & product improvement support
OVERVIEW 概要
勝てる製品・サービスをつくる、変身させる
売れない製品・サービスは、顧客ニーズを的確に捉えていないケースがほとんどです。市場のトレンドと顧客ニーズをどう捉えるか。これを間違ってしまうと売れなくなってしまうことも。実践経験豊富なプロのアドバイスが御社の製品・サービスを変身させます。
- STATUS こんな状況に
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●収集した顧客ニーズがあっているかどうか不安
→ 顧客の声(VOC)が顧客ニーズとは限りません。特に企業向け(BtoB)ビジネスでは、顧客の声には主観、意見などが含まれるため、そのままとらえると間違ったニーズを捉えてしまうケースが多いです。
●自社の製品・サービスがなかなか売れない
→ 売れない最大の要因は、やはり、顧客ニーズをどうとらえたか。「作ってみたもののニーズが無かった」「間違ったニーズを捉えていた」というケースは多分にあります。
●今の製品・サービスを売れる方向に改良したい
→ 少しの改良で売れるようにできるケースもあります。まずは、再度、ニーズを解析し、売れる方向性を導き出します。 - CONTENT サービス内容
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1.製品・サービスの新規開発
市場動向とターゲット顧客、競合製品・サービス、既存製品の売れ筋を分析しながら、新たな参入余地を発掘し、製品・サービスを開発していきます。
2.製品・サービスの改良
現状の製品・サービスについて、顧客ニーズを再度分析し、製品・サービスを改良します。
3.顧客ニーズの第三者評価、検討支援
今捉えている顧客ニーズは合っているのか。顧客ニーズのプロフェッショナルが第三者的に今捉えている「ニーズ」を評価し、改善点をアドバイスします。 - コンサルティング実績
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◆工作機械メーカー 3Dプリンターの進化版装置の開発
・3Dプリンターの弱点を解析し、同じような使い勝手で使える切削機械を開発
◆自動車部品メーカー 防音パネルの開発
・内装部品を制作していた自社の技術を生かし、防音ビジネスの新商品を展開
◆手袋メーカー ロボット向けグローブの開発
・人間用の手袋を作る技術を使い、ロボット用の手袋を開発、販売